2日目

waking2006-03-06

 昨日、歩きすぎたせいもあって、今日はLow Start。朝食(昼食?)を摂って動き出したのは、お昼近くだった。
 まずはhttp://www.mitera.org/へ。そんなに観光客もいなくて、ひっそりと佇む様子がなんともいい。この泉涌寺といえば、楊貴妃観音像が有名。この像は、玄宗皇帝が亡き楊貴妃を偲んで、等身坐像にかたどって作らせたものだそうで、それを湛海律師という人が日本に持ち帰ったものだそうだ。さすが楊貴妃像だけあって、美しい。楊貴妃の顔を見ることは出来ないけれど、こういう顔だったんだぁ、と思わせるものだった。
 泉涌寺を後にして、次は有名どころ、清水寺。おそらく、家族旅行、修学旅行、大阪時代部活の仲間と行った旅行についで、4回目。雨だったのは残念だけど、清水の舞台はやっぱり大きい。「どうやって、こんな風に建てたんだろうね」って、ありがちな疑問を抱いてみた。清水寺で有名なのは、音羽の滝。それぞれの水に意味があって、健康、学業成就、恋愛成就と三種類。3つすべて飲むと効果がなくなるっていう記憶があったので、恋愛成就にしておいた。ここではとりあえず、海外からの旅行客が多かった!帰りには、三年坂の有名な七味やさん(一味やさん?)で、ゆず一味を購入。とってもいい香りだったので、一応家族に。そういえば、修学旅行だったか、部活の仲間と行った旅行でも購入したような。そして三年坂のマンホールみたいな金属の蓋で滑って転びそうになる。危うく、三年以内に死ぬところだった(´▽`) ホッ
 実はこの後、南禅寺に行くはずだった。南禅寺を選んだ理由は、南禅寺の近くにある、webkyoto.comという湯豆腐やさんに行きたかったから。でもかなり時間も押していた。さらに、同じお店を三年坂で発見。ということで、三年坂の奥丹に入る。3000円のコースで、ちょっと高めだけど、本当においしい。お部屋からの景観もかなりよし。昨日の日記の小森同様、絶対行って損はないところ。
 奥丹に寄ったので、南禅寺はパス。そして銀閣に向かおう・・・と思ったけど、どう考えても、閉まってしまう時間までに間に合いそうにない。ということで、今日の残りは買い物に費やした。昨日歩かなかった、祇園の街並みを歩いたり(上の写真)、お土産のお菓子や漬物を買ったり。
 今日も相変わらずへとへと。だけど、友達といろんな話をした。みんな、色々苦労してがんばってるんだね。私だけが辛いんじゃなかったんだ。