1日目

waking2006-03-05

 今日から京都旅行。JC2200便仙台空港発、伊丹空港行きで仙台を出発。空港まで行く間に、携帯を忘れたことに気づく。旅行に行くのに携帯を忘れるなんて・・・。とりあえず、一緒に行く友達の携帯番号を親に知らせ、何かあったらそちらに電話してもらうように連絡する。
 伊丹空港に到着し、大阪モノレール阪急電車を乗り継いで、京都・烏丸方面へ。とりあえずホテルに荷物を置かせてもらって、河原町へ。祇園を色々と歩き出す。まずは、私が絶対に行きたかった、祇園の「小森」という甘味どころへ。3年ぶり、小森の抹茶パフェにありつけた。写真は抹茶ババロアパフェ。抹茶のアイスの上に、抹茶が振りかけてあって、これが味を深める。やはり何度食べてもおいしい!
 「よーじや」や八坂神社をまわって、今日の一大イベント、東大寺二月堂「お水取り」へ。日曜日ということもあり、かなり大勢の見物客だった。お水取り自体は30分程で終わってしまったが、本当に感動。あまりいい写真を残せなかったのが残念。そのぶん、しっかりと目に焼き付けておいた。
 京都方面に戻ってから、ご飯を食べようと京都駅付近のお店を探した。そこで見つけたお好み焼きやさんで、お好み焼きとねぎ焼きを食べた。ねぎ焼きを食べたのは初めてだったけど、ねぎの味がそのまま味わえて、美味しかった。もちろん、ビールも。一緒に行った友人がビール党だとわかって、ちょっとうれしかった。
 それからホテルに戻って、とにかく睡魔に襲われた。そんなこんなで、一日目終了。