相談の日

 突然だけど、歯科矯正をするかもしれない。
私は歯並びが悪いから、そのことを気にはしていたけれど、
この歳になって矯正をするのもな、と諦めていた。
だけど、母がとある矯正歯科の先生と知り合いになって、
歯科矯正をするチャンスがめぐってきた。
 とりあえず今日は、相談に行ってみる。
私は右上の中央から2番目の歯と、左上の4番目の歯が
90度捻転している。奥の歯は全然気にならないんだけど、
前の歯はねぇ。先生も、「何でこんな風になったんだろうねぇ」と。
私が教えてほしいくらいだって。
 先生は私のいろんな疑問に答えてくださった。
矯正って長期戦だし、保険が利かないから全額負担だし、
信頼関係が築ける人じゃなきゃ、やっぱり嫌よね。

 とりあえず、23日に検査をすることになった。

相談代 ¥2,000也