診断と予定

 今日は検査結果と今後の方針を聞くために歯科へ行く。
新居からのバスは、一時間に一本しかなく、駅まで仕方なく歩く。
といっても大体20分くらい。でも遅刻しそうになって
途中から走った。
 今後の方針の中で、ちょっとショックだったのは
矯正の装置って、金属のと白のがあるんだけど、
私は白いほうを希望していた。やっぱり見た目気にするし。
でも私は歯が小さいから、難しいかも?という話。
一応、上の歯の前のほうの歯は白いほうで、
下の歯は金属のほうでとしぶしぶ納得。
でも、捻転している歯は、前面の面積が狭いから
金属のほうが小さめなのでいいんだけど、とのこと。
これはかなり悩んだ。真ん中から2番目の歯だし
何せ、自分がもともとコンプレックスに感じているのに
それに対してさらに惨めな姿になるというのは
もっと辛い。先生にそのことを伝えるとわかってくださって、
とりあえず表面積が増えるまでは「ボタン型」という
小さめのを使ってくださる、ということになった。
 予定では、9月中旬に上の歯から始まる予定。
平行して、下の歯の親知らず2本を抜かなければならない。
ちなみにこれは横に向かって生えていて
ちょっと大変だろうとのこと。これは母の勤める病院で
やってもらうんだけど、一泊二日くらいの入院でも
いいとのこと(母談)。

診断代 ¥10,000