とうとう開始。

 一体どれだけ前のことか・・・と言う感じだけど、
ここはこれしか書くことがないから、思い出して書いてみる。

 歯科矯正の装具?器具?を装着するのって、どうやるんだろうと
かなりどきどきしていた。そしたら装具は直接接着剤で
ペタっとくっつけるのね。接着剤の臭いでラリってしまうかと・・・。
 針金を通す前にうがいをしたときに感じたこと。
「何じゃこれー!」って。上唇の裏側にぼこぼこ当たるものがある。
ぼこぼこじゃないんだね、堅いしなれないから鋭く感じる。
こんなのを1年半もするのか、と思うと、ちょっとガッカリした。
でも、針金を通すといくらかは緩和された。
 私の強制計画の中で一番の目的は、上の右2番が90度捻転していること。
捻転しているから、正面から見ると三角に見える。
それだけ接着面も少ないので、先生が器具の端を切ったりして
特製のものを作って下さったが、強度が足りず、針金を通している間に
外れてしまう。それと右上の一番奥の歯もつけられず。
二日後にリトライすることになった。

 痛みは・・・初めはただ押される感じがあっただけ。
でも夜になると・・・ご飯食べるの大変。
幸いにも奥の歯は全然平気。でもロキソニンを飲んで寝ることにした。


器具装着代 ¥160,000也(ボーナス月に三分割)