3日目

waking2006-03-07

 ついにやってきてしまった最終日。朝起きて、今日はドトールで朝ごはん。今日はとりあえず銀閣寺と金閣寺に行くのが目標。
 銀閣寺へは四条烏丸からバス。哲学の道を歩いて銀閣寺へ。銀閣寺の建物はひっそりと佇んでいて趣があるんだけれど、建物周囲の庭園がスバラシイ。私は単純に、よくこんな風になったなー、と思っていたのだけれど、一緒に行った友達が、緑地化の研究などをしているので、この庭園を作り、維持するのがどれだけ大変か実感できるらしい。
 続いて銀閣寺から金閣寺へバスで移動。金閣寺ではナント!写経をして納めてきた。私達としては、まず写経の用紙に薄く下書きがあること、そして使用するのがサインペンか筆ペンだったので、本格的に写経をしたという実感にはかけたけれど、「金閣寺で写経」というめったにできないことを体験できたのでヨシとした。金閣寺は言うまでもなく金ぴかで、綺麗という言葉がよく似合う。ただ、別荘がこんなに金ぴかじゃ、気持ち休まらないだろうなぁ、というのが本音。金閣寺銀閣寺は、雪の季節でもいいね。
 あとは河原町に戻って買い物などして、伊丹空港へ。大阪に住んでいたとき、伊丹空港を利用するときはよく行っていたベーグルやさんで夕食・・・。と思ったら、飛行機の時刻が迫っている。もう、走りましたよ、ゲートまで。軽く、気管支が辛かった。
 仙台空港についてからは、友達が最終の新幹線で帰るので、急いで仙台駅へ。間に合うか不安だったけど、最終的には結構余裕で新幹線に乗れたみたい。
 次の日は日勤だから、もう何もせずに就寝。大阪を離れてから初の京都旅行。友達に会えなかったのは残念だけど、楽しかった。