Happy Birthday Dear My Dad

 タイトルの通り、今日は父の誕生日。でも今日は夜勤入りで実家に帰ることができないので、メールを送った。夜の23時30分ごろ。ギリでセーフかな?
 今年で父は還暦。来週は定年退職だ。実を言えば、私は父をそんなにも尊敬に値する人として思っていたわけじゃない。「今でも」かもしれないけど。自分勝手だし、世の中わからないし。よく、娘は父親に似た人と結婚するっていうけど、私の場合は「絶対ない」って思ってた。むしろ、こういう人と結婚したら苦労するんだと、反面教師のようにさえ思っていたかも知れない。でも、私は姉妹の中でも特に親に迷惑をかけてきた気がする。小さいころから身体も弱くて、入院や手術を何度もしたし、受験では私が一番ひやひやさせたかもしれない。短大と大学と卒業させてもらったし、自分が親だったら同じことで切るかな?って思うと、正直自信ない。私たち娘たちに対して、限りある中からも、お金や時間を惜しまず費やしてくれたところは、尊敬に値するように思う。
 来週、父の定年退職の日には、家族そろってお食事会の予定。休みもとったし、楽しみだ。