レポート用紙

 先週、郊外にある某大型スーパーに買い物に行ったとき、レポート用紙を購入したはずだった。が、家に帰ってきてみると、袋に入っていないし、車の中にも落ちていない。きっと、買い物かごから買い物袋に移しいれるときに忘れたのかもしれない。高いものではなかったし、まいっか、と思っていた。しかしやはり気になって、今日、そのスーパーに電話してみた。
 確認して折り返し電話をくれるといわれたけれど、正直、取りに行くとガソリン代のほうがレポート用紙の代金より高くなりそうだから、「ないなら別にいいです」といった。でも、お店のほうではやはり確認しなければいけないようで、とりあえず折り返し電話をもらうことにした。すると、すぐにその部署の責任者から電話が来た。実は、私が入れ忘れたのではなく、レジの人が買い物かごに入れ忘れたらしく、購入者からの連絡待ちだったとのこと。しかしやはりとりに行くほうが高い。そしたら、郵送するというので、「取りに行きます」と言ってしまった。本当に、ガソリン代のほうが高いから、取りに行かなくてもよかった。でも、もし自分がかごに入れ忘れた店員だったらどう思うだろう?きっと、渡してもいない商品の代金を受け取ったと、申し訳なく思うだろう。店員さんがそこまで考える人かどうかはしらないけど、店員さんのなかに後味が残らないように、取りに行くことにした。
 まぁ、「細かい客だな」と思われてないといいけど。