家族

 突然だが、3月3日に二番目の姉が結婚する(私は三姉妹の末っ子)。不思議な気分になる。姉はもうずいぶん前から、親公認で彼と一緒に住んでいたし、彼は私の実家にも時々来て、家族そろってお食事会をしたりした。父の定年退職祝いのお食事会にも参加していた。私は姉彼に髪を切ってもらっているし、きっと、二人が入籍したところで、私も、周りも変わるものは何もないと思う。多分、姉の苗字が変わるということ以外は。
 だけど、なぜだろう。ただ、姉の苗字が変わるというだけのことなのに、家族が減るような気分になっていた。こうして、我が家の苗字を名乗る人間が、ひとり、またひとりと減ってしまうのだろうか。5人家族だと思っていたけど、4人家族になるのか。
 でも、違うことに気づいた。家族は減るんじゃない、増えるんだということに。私が今まで欲しかった「兄」ができるんだし、親戚だって増えるんだ。まぁ、現時点で姉彼は「兄」っていう感じはしないけど。
 式はずいぶん先。何の服着ようかな。