道半ば

 久々の日記。かなり放置状態だったけど、ちゃんと生きてますのでご心配なく。私が日記の更新を滞ると、生息確認をされることがあったので。最近の仕事をちらっと。相変わらずひぃひぃ悲鳴をあげながらも頑張っているところ。正直、あと3ヶ月で下の学年が入ってくるなんてムリ!!って思う。
 先日、大学時代のバイト先の後輩とご飯を食べていて、「教育の仕事をしていたときは、仕事が楽しいって素直に思えた」ということを話したら、「教育関係に戻ってきてくださいよ」と、まぁ社交辞令かもしれないが言われて、ちょっと揺らぎそうになった。でもやはり、「学校と病院をつなぐ仕事」がしたい。病気を持ちながらも、差別なく、できる限りの教育を受けられる学校づくりと、病院づくりと、社会づくりに貢献したい。そう思う。そのために今するべきことは何か。この病院で何を学ぶか。「次」にどう活かすか。
 今の私の状況は、「中途半端」という言葉がちょうど合う。看護師として一人前には程遠い。かといて、教育の理論のような知識もない。だから今は、ここに留まっても、何かひとつモノにして土台作りをする時なんだと思って、がんばるしかない(といいつつ、愚痴ばっかりだけど)。