waking2005-08-01

 東京から石川よしひろのライヴにいらした友達と仙台観光。仙台観光なんてしたことないような。とりあえず青葉城址へ。城址っていうくらいだから、お城はないんですね。てっきり再建してるのかと(照。どうりで、青葉城址の写真っていつも伊達政宗像なわけだ。
 個人的には、結構楽しめた青葉城址だった。いくら「杜の都仙台」とはいえ、普段青々しさを感じることはない。大学の近くから職場の近くに引っ越して、仕事も忙しくなって、尚更だった。だから、「あぁ、仙台でもこういう場所ってあるんだ」っていうのが正直な感想。仙台市街が一望できるから、仙台という街から少し離れて、自分たちの生活を客観視して現実から少し離れられるような気持ちになった。
 
 青葉城址を堪能?してから、松島へ。松島は大学時代のバイトの仲間と旅行に行ったことがあって、そのときは雪が積もっていたんだけど、夏の松島はまた違う海の風が吹いていて、気持ちよかった。内陸で生まれ育った私には、「海」に関するものは実に新鮮。ご飯もおいしかった。

 夕方に友達は帰られた。いつも遊んでくれてありがとうです。仕事が落ち着いてきたら、関東のライヴに行けたらいいなぁ。