人の二倍三倍・・・

 仕事に関して、新人の中で出遅れてしまいました。理由のひとつは、突発的なことが起きるとパニックになってしまうということ。デオクレーズでがんばろうと同期と話していました。
 よく考えれば、私は人の二倍、三倍がんばって、やっと人並みにできる人間。じゃぁ、人の二倍三倍がんばってきたか。多分、そうじゃなかったと。
 今日は、退院の患者さんが私の担当の半分くらいを占めていたので、かなり気持ちに余裕がありました。なので、積極的に自分がまだできないことに取り組む努力をしました。そうしたら反省会のとき、プリセプターに「今日がんばってるね、って先輩が言ってたよ」って。人に評価されるためにがんばっているわけじゃない。だけど、ひとつひとつ、気持ち新たにがんばることが自分の力に繋がっていくんだと信じて。