帰省

 フルートが終わって家に戻ってから、少し眠って・・・起きたら17時!!急いで準備をして家に帰らねば!!と思ったけど、焼かなければならないDVDが終わってない。DVD焼きつつ準備しつつ。19時ごろやっと出発。
 以前車で帰るときは、仙台駅付近を通るのがいやで遠回りしたら、家まで4時間かかった。そのときよりも車にも慣れたし、今回は最短コースで・・・と思って順調に走っていたつもりが、何時までたっても広い4号線にでない。というか、4号線だけど狭い。そしたら長町商店街?が。。。4号線2本あるって反則!!途中で軌道修正して何とか広い4号線へ。
 それからは結構いいペースで南下。途中、遅いトラックを抜いて走行車線に入ったら、直後に思いっきり抜かれて、それならはじめっからそれくらいで走ってくれ、と思ったり。追い越し禁止車線?で軽の後ろについてしまい、いらいらしたり。まぁ、数ヶ月前までは私もそうだったわけで、煽りはしてないけど。オービスにも気をつけて何とか3時間で郡山入り。姉にDVDを届けなきゃいけなかったから、姉に電話して姉の家に直行。結局家に着いたのは23時。郡山のほうが車少ないはずなのに、走るのが怖いのはなれないせいだと思うんだけど、人がちょろっと出てきそうで恐ろしい・・・。