ラストレッスン

 前回の日記(かなり前だけど)にも書きましたが、今まで通っていたフルートの教室は、今月をもっていったんやめます。ということで、今日はラストレッスン。私は19時からレッスンなんだけど、先月までグループで一緒にやっていたみんなとアンサンブルであわせるべく、18時45分頃レッスン室に入り、18時から19時までレッスンをしているみんなに合流。あわせたのは、「やさしく歌って」という曲で、ネスカフェのCMにも使われていた曲。
 やっぱりアンサンブルはいい。もちろん、ソロもいいし、ソロでアドリブとかはいると、「.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ!!」って思う。でも、オブリガード?とかはアンサンブルならではのよさだと思う。別に、私はそんなに語れるほど理論とかわからないんだけど、そんな私でも感じるのが、アンサンブルのよさなんだと思う。
 みんなには、「がんばってね!」「またいつかね!」って言われた。ちなみに、教室をかえることはみんなにも先生にも言ってない。仕事落ち着くまで、一度退会します、というのはやはり社交辞令というかなんというか。。。みんなとアンサンブルで吹く機会はもうないかもしれないけど、また「いつか」があったらいいなぁ。